2013年越前市市長選挙

 2013年10月13日公示 10月20日投開票 
 
 
無所属現 1962年 早稲田大学  
無所属新 1951年 大妻女子大  HP 

 届け出順

 

① 新庁舎移転 :奈良俊之氏が9月市議会で8年前の、旧武生市、旧今立市の合併協議会で策定したものと別の案を提出しており、争点になっています。

奈良俊之氏 :合併協定を破棄し、現庁舎跡への建設を提案
 合併協定の締結時と現在とでは、社会、経済情勢が大きく変わってきた。交付税の減額や人口が減少を続ける中で、郊外に広大な土地を整備すれば将来に禍根を残すことになる。旧武生、今立両市町のインフラを活用し、浮いた財源を、福祉、教育や必要なインフラ整備に回していく。

大久保恵子氏 :合併協定を尊重し、東部への建設を提案
 合併協定を8年間尊重すると言い続けて、議論の場や説明もないまま協定を破棄した。政治手法に大きな疑問と不信を持っている。現庁舎では防災機能を果たすための面積が足りず、今後の広域行政を見据えた場合に交通面で対応できない。インターネットの発達した時代、庁舎は東部に一つあればよく、17地区すべての公民館に支所を置いて機能させる。現庁舎跡は、緑と水に囲まれた落ち着きある場所にしたい。

 

② 北陸新幹線南越駅(仮称)の周辺整備が争点となりそうです。 

 

③ 原子力防災 :福島原発事故を受け、県の原子力防災計画が30キロ圏まで拡大されたため、どのような防災計画を立てるかが争点になりそうです。

10月14日付福井新聞より

奈良俊之
 ① 幅広い産業の立地と振興を図り、雇用の安定に努めます。
 ② 地域福祉の充実を図り、夢をはぐくむ教育・文化・スポーツを推進します。
 ③ 自然環境と調和した都市基盤の整備と定住化の促進に取り組みます。
 ④ 地域防災力・消防力の充実と交通安全・防犯対策の強化を図ります。
 ⑤ 市民と協働のまちづくりを進めます。
 ⑥ 元気な自立都市の運営を職員とともに進めます。

大久保恵子
 ■ 人を大切にするまち<人権が尊重されるまち>を目指します。
 ■ 環境を大切にするまち<人と自然が共生するうるおいのあるまち>を目指します。
 ■ 活力ある産業・文化のまち<元気な地域産業・伝統産業のまち>を目指します。
 ■ 市民と共に創るまち<元気な市民と元気な市役所が作る元気なまち>を目指します。

 
奈良俊之
当選   22,535票
大久保恵子
落選   7,972票
 
 有権者数
    65,486人
 投票者数
    30,815人
 有効投票数
    30,507人
 無効投票数
      308人
 投票率
     47.06%
 
inserted by FC2 system