「福井政治ネット」の製作趣旨

 
 

製作趣旨

 福井の政治家まとめサイトです。 ネット選挙解禁を受けて、2013年の参院選から自由にインターネット上での選挙運動が可能になりました。

 ただ、ネット上で各候補者の主張をまとめて見れるような公的なWebサイトがないため、個別に調べるのはめんどうだと思ったあげく自分で作ってしまいました。  やりだしたら面白かったので調子に乗って市議会にまで手を広げてしまったのですが、あまりネット環境有効に利用しておられる方がおられないのが気になりました。

 おそらくネットをどう使ったらよいかが分からないか、選挙には役に立たないと考えておられるからではないかと思うので、「こんな風に使えばネット利用者から評価されますよ」、ということが伝わるような比較サイトがあれば、政治家の方々の認識にも変化が見られるのではないかと思っています。

 それで、ネット環境を「有権者と向き合うツール」として活用している方々を紹介したり比較検討することで、福井の政治全体のネットスキルが向上し、より良い政治につながるようなサイトにしたいと考えています。

 本当は「掲示板機能」をつけて、個々の政治家やブログの内容についていろいろと書き込めるようにしようと思ったのですが、今のところはあくまで趣味の範囲でやっており、誹謗中傷を排除しきれないと思ってあきらめた次第です。
 ただ、建設的な意見やコメントについては掲載したいと考えておりますので、「お問い合わせ」のページからお送りいただければうれしく思いますが、掲載に関する個々のクレームには対処いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

 現在、福井県在住の方福井出身の県外在住者の方が、自由に真剣な議論に参加できるようなWebサイトを作れないものかと考えているのですが、ご賛同いただける方やすでに動いておられる方がおられれば、ご連絡いただけると嬉しく思います。

 あくまで趣味でやっているので、どこまで続けられるかは不明ですが、とりあえず2013年の参院選までは頑張ってみようかと思っています。

著作権について

 一応、健全なWebサイトにしたいと考えているので、あくまで法令順守の精神に基づいて「転載」や「引用」をさせていただいております。

 基本的に「転載」には許可を取らせていただいており、許可を頂けなかったものについては「引用」という形での紹介にとどめています。

 関係するのは、「ブログ記事」と、プロフィール蘭の「政治理念」と「公約・マニフェスト」の項目です。 速報性のあるサイトにしたいので、まずは「引用」という形で公開し、「転載」の承諾がいただけた物から差し替えていくという形を取っています。

 「引用」については全ての著作物に関して認められている権利ですが、どうしても運営側の主観が入った形になってしまうため、できるだけ「転載」を認めていただけるとありがたいと考えております。
 (ちなみに、選挙時に新聞やパンフレット等で公表されている分については、出典を明記したうえで掲載しています。)

 「引用」であっても掲載を拒否される方は、お問い合わせのページからお知らせいただければ対処したいと思います。

 なお、このサイトに関する著作権は管理人の「越前福介」に属しており、公序良徳に反する形での利用は一切お断りさせていただいています。 さらに「転載」部分については記事提供者に属しているため、ご利用の際はお手数ですが事前にご一報いただけると問題を避けられるかと思います。

 リンクについては自由にしていただいて構いませんが、リンク先でのトラブルには一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

 このサイトは、福井に関わる有権者と政治家の双方にとって有益なネット空間になることを目指しており、ご協力いただければ嬉しく思います。

 
inserted by FC2 system